大家さんおおやさんのBlog

株式会社 若竹寮
<< うゎっ! | main | ホント便利ネー。 >>
ウソはありません。
 契約直前に必ずといっていいほど、相談されることがあります。
家賃の値下げについてです。
一概に言えないとは思いますが、日本ではあまり一般的で無いように思います。
しかしながら、間違いなく値下げ交渉は行われます。

留学生 「オヤ(大家)さん、ヤキン(家賃)は安く、オネガイシマス。」
大家  「***さん、家賃は安いほどいいですが、それでは他の人たちとバランスが取れなくなるんですよ」
留学生 「ダイジョウブ、ワタシだれにも言わないよ。」
大家  「言わなくても、私はあなたに安くしたことで、みんなにうそをつくことになるでしょ?この寮は、私たちが管理していますが、みんなの寮なのですよ。しかも、これからあなたの国から来るであろう、あなたの後輩たちのものでもあるのです。だから・・」などといったやり取りがしばらく続きます。
留学生 「デモ、ワタシ、とてもタイヘン。ニホン、モノ、とても高いよ〜。」

私たちは、できるだけ公平にしたいと思っています。留学生のほとんどは奨学金を得ることが難しく、幸運にも奨学金を得ている人たちも、その額が減少傾向にあるといいます。 この寮を選んでくれることには、とても感謝しています。支持してくれて、友人を紹介してくれることは、光栄だと思っています。
 そのことに応えるためには、より良い運営を、安い家賃を、暮らしやすい設備を、整えていくことしかありません。
 入居者の皆さんが、少しずつ協力してくれることがよりよい運営につながることもあります。そうして実現するバランスが、皆さんが納得するようなものになれば、と考えています。

| wakatakeryo | 留学生向けアパートのお仕事 | 04:22 | comments(0) | trackbacks(2) |









http://blog.wakatakeryo.com/trackback/262792
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2005/12/28 7:17 PM |
大阪市平野区賃貸物件確認日記
大阪市平野区JR関西本線(大和路線)平野・加美を中心としたA(ええ)部屋さがし賃貸物
| 大阪市平野区賃貸物件確認日記 | 2006/02/26 1:16 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ